FC2ブログ

男の料理に挑戦!!と諸々のこと

挑戦した料理のレシピや食に関することや諸々のことを書いているブログです。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

ダンキュイジ

管理人:ダンキュイジ
関東在住の会社勤めしている男です。
挑戦した料理や食に関することを書いています。
どうぞよろしくお願いします。

免責事項

ブログカテゴリー

全記事表示リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

万能だし作りに挑戦!

ある料理雑誌に載っていた万能だしをちょっと材料を変えて作ってみました!

万能だし

オリジナルは、つきぢ田村特製の万能だしで、その名も八方美人!
なんでも「どんな和食にも万能で、四方八方に使えて味付けがピタリと決まる」ことからつけたそうです。

雑誌に載っていた分量はみりん:2カップ、しょうゆ:2カップ、カツオ節:30gで冷蔵保存し1週間程度で使い切るとありました。
でも、うちでは使い切れないなというのといわしだしパックがいっぱいあるので、それを使用したのが下の材料、分量です。

[材料]
みりん:50ml
しょうゆ:50ml
いわしだしパック:1袋(7g)

[作り方]
1.鍋にみりんを入れ、中火にかけアルコール分を飛ばします。(アルコール分に引火することもあるので注意

2.鍋の表面が静かになったらしょうゆを注ぎます。

3.いわしだしパックを鍋に入れ、ひと煮立ちしたら冷まします。
万能だしa

4.いわしだしパックを絞り、煮沸消毒した清潔な瓶などに入れて出来上がりです。

画像を見てわかるようにほんのちょっとになってしまいました。
確かに和食にいろいろ使えそうなので、もう少し量を増やして作ってもよかったかも・・・・・
上にも書きましたが、1週間程度で使い切りましょう。

私が使用したのはパックに入っているいわし粉でしたので、取り出すのも簡単でしたが、カツオ節などをそのまま鍋に入れる場合は、ガーゼ、ザルなどを使って二番だしをとるようにやれば良いです。

今回はこれを使って、梅しょうが焼きを作りました。
それはまた後日、アップします。

スポンサーサイト

COMMENT▼

    

No Subject

こんばんは☆
自家製のだしで[梅生姜焼き]さっぱりとしてとても美味しそうですね^^
ダンキュイジさん凄いです♪
我が家では、つい簡単に、めんつゆやドレッシングで味付けしちゃいます^^;
    

No Subject

ダンキュイジさん♪こんにちは♪

万能だし!良いですね♪なんにでも使えそうですね♪
かつおも良いけどイワシも良さそうですね!
    

No Subject

お味の方はいかがでしたか?これは作っておくと便利ですよね。
鰹とか鰯が入るから冷蔵で一週間になるのでしょうか?うちにもだしパックがあるから作ってみようかな。
    

No Subject

万能だしって言葉が魅力的です☆
何にでも使えるなんて…気になります~(*^_^*)

レシピなどわかりやすく書いてくれてるので
私も試してみようかな(*^_^*)
    

No Subject

ダンキュイジさんこんばんは☆

お出汁てなかなか難しいですね・・・
これは美味しそうですね~

味醂・・・・実は持ってないのです(;^-^)
ダメですよね・・・お料理ブログのものが(;^-^)
砂糖にたよりがちです・・・・

きちんとしなければ・・・・
梅しょうが焼き?楽しみです~~^^
    

Re: No Subject

おはぎ娘さん
コメントありがとうございます!
めんつゆも便利ですからね。うちも使いますよ^^
梅しょうが焼きはまた週末になると思います。

tomomi♪さん
コメントありがとうございます!
いろいろ使えそうですが、いろいろ使えるほど作らなかったのは失敗ですね^^;
だしを取るのは昆布でもいいかもしれないです。

アリエルマッキーさん
味は使うみりんにもよるのでしょうが割と甘めに仕上がりました。
鰹や鰯がないしょうゆとみりんならもっと保存ききそうですから、やっぱりだしを加えたことにより、保存期間を短く言っているのだと思います。
コメントありがとうございました!

ミポさん
コメントありがとうございます!
これを水、または昆布だしで割ったり、その他の材料を加えたりして使います。
例として照り焼き、肉じゃが、親子丼、寄せ鍋、おひたし他、いくつか出てました。
良かったら試してみてください。

桃咲マルクさん
コメントありがとうございます!
そうですね。きちんとだしをとるとしたら難しいかもですね。
みりんは使われないですか?
調べたところによるとみりんは砂糖より血糖値の上昇が緩やからしいですよ。
梅しょうが焼きはまた週末にアップします。

    

No Subject

すごいすごい~ダンさん~

これはあると便利そう

ちょこっと何かにかけるだけで全然味が違ってきますよね

だし醤油って感じで何にでも使えますね

お豆腐にもよさそうほうれんそうのおひたしとか♪

サラダにも使えそうお酢とごま油混ぜて♪

ダンさんの日記ってすごく楽しい♪

    

Re: No Subject

chiffonさん
コメントありがとうございます!

いろいろ使えそうですが、使えるほど出来上がらなかったので・・・・・・^^;

お酢とごま油まぜてドレッシングっていうのいいですね。
今度、やってみよう!

    

初めまして

ダンキュイジ様

ご訪問頂きまして、ありがとうございました。
つきぢ田村特製のだしでしたら、きっとおいしいでしょうね。
是非作ってみようと思います。

梅干し入りの生姜焼きもあっさりしておいしそうですね。
こちらも試してみたいと思います。

    

Re: 初めまして

Anne★ さん
ご訪問、コメントありがとうございます!
だしは私のオリジナルではないので、安心して試せるかと思います。
梅干し入りしょうが焼きもよかったら作ってみてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://cuisi.blog68.fc2.com/tb.php/91-4d8746a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

インフォメーション

ご訪問くださり、まことにありがとうございます!
ごゆっくりしていってください。
少々コメントのお返しや訪問のペースが遅いと思います。
ご容赦ください。

検索フォーム

ブログランキング

もしお役にたちましたらクリックをお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。