男の料理に挑戦!!と諸々のこと

挑戦した料理のレシピや食に関することや諸々のことを書いているブログです。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

ダンキュイジ

管理人:ダンキュイジ
関東在住の会社勤めしている男です。
挑戦した料理や食に関することを書いています。
どうぞよろしくお願いします。

免責事項

ブログカテゴリー

全記事表示リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルボナーラに挑戦!

前にベッキーさんがイタリアで食べてるのテレビで見ていたときに向こうの人がカルボナーラには生クリームは使用しないと言っていました。
せっかく作るならと思い生クリームを使用しないチーズと卵のカルボナーラに挑戦してみました。

Carbonara

[材料] 2人分
スパゲティ:200g
ベーコン:40g
全卵:2個
卵黄:2個
パルミジャーノ・レッジャーノ:大さじ6
黒こしょう:適宜
オリーブオイル:適量
塩:適量


[作り方]
1.パルミジャーノ・レッジャーノをチーズおろしなどでおろします。

2.ボールに全卵と卵黄を溶いてすりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノ入れよく混ぜます。

3.たっぷりのお湯に塩を入れ袋に書いてあるゆで時間に従ってパスタをゆでます。

4.フライパンにオリーブオイルをひいて好みのサイズに切ったベーコンを炒めます。

5.ベーコンがカリカリになってきたらパスタのゆで汁おたま半分くらいを加えてかき混ぜます。汁が濁ってきたら(乳化)したら火を止めます。

7.パスタがゆで上がったらフライパンに入れてベーコンと混ぜます。

8.チーズと卵のソースをフライパンに入れます。

9.フライパンに火をつけ固まりすぎないようにパスタと混ぜ黒こしょうを加えます。

10.皿に盛り付けパルミジャーノ・レッジャーノ(分量外)をふりかけ出来上がりです。


本場はベーコンではなくグアンチャーレやパンチェッタを使用するらしいです。チーズもペコリーノ・ロマーノを使用したりもするらしいです。
でも近所のスーパーでは見かけません・・・代用で作りました。。。
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://cuisi.blog68.fc2.com/tb.php/8-06166ac5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

インフォメーション

ご訪問くださり、まことにありがとうございます!
ごゆっくりしていってください。
少々コメントのお返しや訪問のペースが遅いと思います。
ご容赦ください。

検索フォーム

ブログランキング

もしお役にたちましたらクリックをお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。