FC2ブログ

男の料理に挑戦!!と諸々のこと

挑戦した料理のレシピや食に関することや諸々のことを書いているブログです。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

プロフィール

ダンキュイジ

管理人:ダンキュイジ
関東在住の会社勤めしている男です。
挑戦した料理や食に関することを書いています。
どうぞよろしくお願いします。

免責事項

ブログカテゴリー

全記事表示リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄のフライパン 使用前の準備に挑戦!

近くのホームセンターで鉄のフライパンを購入しました。
スーパーエンボス加工のフライパンが焦げ付かなくていいらしいのですが近所に売っていかったので普通の鉄のフライパンにしました。

さて、一般的な鉄のフライパンですが・・・
・丈夫である
・熱伝導性と保温性がいい
・料理によって鉄分が補給できる
・使い初めにカラ焼きが必要
・手入れをしないと錆びる
といった特徴があります。

取扱説明書が添付されていましたので、これに従ってみます。
①カラ焼きして下さい。

一般的な鉄のフライパンは錆を防止するための表面塗装がされています。
この塗装を取る作業がカラ焼きです。

フライパンをガスコンロにかけ、強火でカラ焼きして下さい。

塗装が焼けてくると煙が出始め、中央部より少しずつこげ茶色に変色してきます。
さらに焼き続けますと、こげ茶色から青黒くまたは青白く変色してきます。(その際、ツヤがなくなってきます。)

フチの方まで変色するようにフライパンを動かしながら焼き続けて下さい。
煙が出なくなり、フチの方まで青黒くまたは青白くなり、ツヤがなくなりましたらカラ焼き終了です。

カラ焼きをする時は温度が非常に高くなります!火傷には十分注意して下さい!
また煙も出ますので換気良くして行って下さい。

②洗って下さい。

フライパンが冷めてから食器用洗剤を付けたタワシなどで残った塗装を洗い流して下さい。

③乾かしてから油を塗って下さい。

フライパンをコンロに置き弱火で乾かし、冷ましてから食用油を全体に薄く塗ってから使用して下さい。

※最初、野菜クズなどを多めの油で炒めるとより油がなじみ使いやすくなります。

下の写真はカラ焼きしている時のものです。
flypan
色が変わっているのがわかるでしょうか?
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://cuisi.blog68.fc2.com/tb.php/4-4ed9d25b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

インフォメーション

ご訪問くださり、まことにありがとうございます!
ごゆっくりしていってください。
少々コメントのお返しや訪問のペースが遅いと思います。
ご容赦ください。

検索フォーム

ブログランキング

もしお役にたちましたらクリックをお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。