男の料理に挑戦!!と諸々のこと

挑戦した料理のレシピや食に関することや諸々のことを書いているブログです。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

ダンキュイジ

管理人:ダンキュイジ
関東在住の会社勤めしている男です。
挑戦した料理や食に関することを書いています。
どうぞよろしくお願いします。

免責事項

ブログカテゴリー

全記事表示リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かっぱ橋で牛刀とペティナイフを購入!

先日、行った浅草での買い物ネタをずーっと引っ張ってきましたが、それも今回で最後です。

今回は包丁を購入したときの話です。
お邪魔した店は釜浅商店。
釜浅

いっぱい包丁があって、どう選べばいいかわからなかったので、家庭で使う牛刀とペティナイフが欲しいことを伝えました。

すると、重さや握りやすさなどいろいろあるので、時間かけてもいいので、じっくり選んでくださいと言われ、牛刀が10本くらいだったかな?台に並べられました。
値段もさまざま、シンプルだったり、ダマスカスだったり、材質も違いそうです。

しばし構えたり、切る真似したり、高いのは却下で、3本までは、簡単に絞り・・・・・・、2本まで絞り込んだところで、そのあと結構、悩みました。

どっちもいいけど、残った2本、値段を見ると1.5倍くらい違う。。。
懐的には安い方に気持ちが傾きますが、切る真似をした感覚では高い包丁の方がなんとなくいいような気がする・・・・・・・よしっ!感覚を優先しよう!ということで、お店の方に選んだものを伝えます。

次はペティナイフです。
これも同じように出してくれました。一通り持ってみましたが、牛刀とお揃いがいいという気持ちを優先して同じシリーズに決めました。

ここまでかなりの時間をかけてしまったので、やっと決まったと思って待っていると、それらの包丁の新品を持ってきてくれましたが、3本ずつあります。

ん?と思っていると、同じ包丁でも微妙に違いますのでと、ここでもどれがいいかを選ぶことになります。

はっきり言って、持っても違いはわかりません・・・・・・が選ばなくてはなりません。。。

そして悩んだ末に選んだのが写真の包丁たちです!
包丁1

ブランドもなにも入っていない無名のシンプルな包丁になりました。

専門店で包丁を買うとなると、こんな感じなのでしょうか?

正直、ここまで選ぶことになるとは思わなかったです。
長くなるので書きませんでしたが、他にも選ばなければならないことがありましたし。。。

専門店なら、家庭用だとこんなのがいいとかアドバイスがもらえるだろうし、かっぱ橋なら安く買えるかなという感覚で行きました。
また、自分の包丁が欲しいと思っていましたが、料理人ではありませんし、そこまでこだわりを持っていた訳ではありませんでした。

もちろん、選ぶときは真剣に選びましたが、そんな感覚で行ってしまって、何だか申し訳ない気持ちになってしまいました_ _;)

ですが、念願の自分の包丁です!!
家に帰って、わくわくしながら、きゅうりを切ってみました!!
包丁c

切れ味は・・・・・・今まで使っていた包丁とは違う!・・・・・・感動です!!

ブランドの包丁より、安いはずですが、切れ味がよくて大満足です!!

スポンサーサイト

COMMENT▼

    

No Subject

包丁の切れ味が良いと料理も楽しくなりますよね。料理サークルで圧倒的に男性の方がマイ包丁を持ってくる率高いらしいです。
使いやすい包丁、お鍋、大事ですよね。カッパ橋、行ってみたいなあ。余計なものを買ってしまいそうだけど。
    

No Subject

ダンキュイジさん♪こんにちは♪

わぁ!!かっぱ橋で購入した包丁!!選びに選んで購入…切れ味もすごそうですね♪私も自分で選んだ包丁欲しい!
今使ってる包丁…切れ味悪すぎなんで^^;使いなれてるっちゃぁ慣れてるけど…
ニュー包丁良いですね♪
    

No Subject

こんばんは☆
切れ味の良い包丁と出合えて良かったですね^^
これからのお料理が楽しみですね*^^*♪
    

No Subject

ダンキュイジさんこんばんは☆

専門のところで買うのがいいですよね!
自分の手で目で確かめられて
お話も聞けてね!

迷うといつも感覚で選びます!
そういうのってすごい大事ですよね(@^0^@)

きゅうり綺麗!
私前に包丁買った時に綺麗に切れて
腕がうまくなった?て思ったのです(笑)

綺麗に切れるともっと切りたくなりますね!!
    

No Subject

ダンキュイジさん、こんばんは!

良い買い物をしましたね!

きゅうりが薄く綺麗に切れていますね!

私も欲しいな!

料理人は道具にこだわるべきですよね!

羨ましい!

全ポチです!
    

すごおい!

切れ味のいい包丁いいですよね
私も新しい包丁がそろそろ欲しいなぁ・・・
    

Re: No Subject

アリエルマッキーさん
道具でかなり違うんだなぁと実感しました。
かっぱ橋、料理道具がお好きなら楽しいと思いますよ!
確かに余計なものを買いたくなる誘惑はあるかもしれませんね。
私はコックコート売っているのを見て欲しいなぁと思ってしまいましたから(笑)
コメントありがとうございました!

tomomi♪さん
新しい包丁、大満足です!
長く付き合うことになると思うので、きちんと選んでよかったです。
お店の方に、そういうのが大事なんだなと教えていただいた気がします。
コメントありがとうございました!

おはぎ娘さん
満足のいく包丁が買えました!
前にブログに書いていた、おはぎ娘さんの包丁は、その後の調子どうですか?
コメントありがとうございました!

桃咲マルクさん
マルクさんも感覚を大事にされますか。
今回は感覚を信じて正解でした。いつもそうだといいのですけどね。。。
きゅうりは、ブログに乗せるんで丁寧に切ってみました^^;
確かにいろいろ切ってみたくなりますね^^
コメントありがとうございます!

肉の御仁さん
きゅうりは結構、気を使っていつもより丁寧に切ってみました^^;
よい包丁に出会えて大満足です!
肉の御仁さんもよい包丁に巡り合えるといいですね!
コメントありがとうございました!

chiffonさん
よい包丁に巡り合えてよかったです!
chiffonさんは前に築地 正本の包丁を使っているとコメントくれましたよね。
いい包丁使われていますよね^^
あっ、その当時のコメントの時も新しい包丁欲しいと言ってましたよ(笑)
そろそろですか?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://cuisi.blog68.fc2.com/tb.php/104-2929b3dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

インフォメーション

ご訪問くださり、まことにありがとうございます!
ごゆっくりしていってください。
少々コメントのお返しや訪問のペースが遅いと思います。
ご容赦ください。

検索フォーム

ブログランキング

もしお役にたちましたらクリックをお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。