FC2ブログ

男の料理に挑戦!!と諸々のこと

挑戦した料理のレシピや食に関することや諸々のことを書いているブログです。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

プロフィール

ダンキュイジ

管理人:ダンキュイジ
関東在住の会社勤めしている男です。
挑戦した料理や食に関することを書いています。
どうぞよろしくお願いします。

免責事項

ブログカテゴリー

全記事表示リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッドチェダー 60ヶ月熟成

レッドチェダー60ヶ月
レッドチェダー60 (2)

タイプ:ハード
生産国:イギリス
以前、ゴーダの48ヶ月というのを紹介しましたが、これを上回る長期熟成チーズを見つけたので買ってしまいました。

熟成期間は60ヶ月、何と5年!!びっくりです!!

長期熟成ですが、ゴーダの長期熟成のようにカチカチではありません。

また前に食べた16ヶ月のレッドチェダーは、シャリシャリとしたアミノ酸の結晶が感じられましたが、こちらにはなかったですね。
個体差なのか、そこはよくわかりません。。。

また長期熟成だからかはわかりませんが、クセのあるチーズの風味を若干感じました。
ですが、旨みが凝縮されていておいしかったです。

スポンサーサイト

ガトーフェスタハラダのラスクとフランスパン

先日、群馬県に行った際にガトーフェスタハラダの新本館シャトー・デュ・ボヌールへ行きました。
ハラダ

ガトーフェスタハラダの商品は、都内だと池袋の東武百貨店にも店舗があって行こうと思えば、うちから電車一本で買いに行くことができます。
ですので、今回はここならではの商品を買いました。

まずは規格外品のラスクです。
ラスク (2)

普通、売っているのは2枚ずつ小分けにされていますが、これは割れたり、穴が開いたりしているものが一袋に詰められていて安く買えます。
ラスク (3)
袋にも「お徳用割れラスク」と書かれています。

そしてもうひとつが月曜日~金曜日限定販売のラスク用のフランスパンです。
ラスクを作るには、まずこのパンを焼いてからだそうです。
フランスパン (1)

袋から出すと、こんな感じです。
フランスパン (4)
フランスパンは割と周りが堅いイメージがありますが、これは柔らかめでした。

トーストしてバターを塗っていただきます!
フランスパン (12)
トーストすると柔らかめの周りはサクッとなり、中はしっとりです。
おいしかったです!

今回の旅行中の食事のことも書く予定でいましたが、ちょっとバタバタしてまして。。。
また後日、書きます。

スティルトン

スティルトン
タイプ:青カビ
生産国:イギリス
スティルトン

今回買ったチーズは青カビびっしりのブルーチーズです。
このチーズはゴルゴンゾーラ、ロックフォールとともに世界3大ブルーのひとつに数えられます。
イギリスではクリスマスにプレゼントする習慣があるそうです。。。半年ほど先ですね。。。^^;

今回は、先に書いてしまいますが、このチーズをチキンソテーのソースに使いました!
更新は今度の週末あたりに。。。

ブリアサヴァラン

ブリアサヴァラン
タイプ:フレッシュ
生産国:フランス
ブリアサヴァラン

食べてみるとクリームの濃厚さとさわやかな酸味のあるチーズです。
このチーズ、店員さんの説明ではフレッシュチーズの王様だそうです。
王様ってどうやって決めたのかはわかりませんが、おいしいチーズでした^^



おととい金曜日、会社帰り道で警察に聞き込みをされました。
たまたま、いつもより手前の信号を渡り、普段、あまり通っていない道を歩いていたところ腕章をつけた人が警察手帳を開きながら寄ってきて、一週間前、何か遭遇しなかった聞かれました。

事件の内容は書きませんが、そんなことがあったこと自体知りませんでしたので、特になかったことを答えて、チーズ屋に寄って↑を買って帰ってきました。

本物の警察手帳もはじめて見ましたし、生まれてはじめての経験でした!


バラカ

バラカ
タイプ:白カビ
生産国:フランス
バラカ

原材料を見ると生乳、食塩の他にクリームとなっていて、以前、紹介したサンタンドレと同じくトリプルクリームと言われおり、食べてみると、とても濃厚でクリーミィです。

バラカは「馬蹄形」の意味で、フランスでは馬蹄は幸運をもたらすと言われているそうです。
本来は馬の蹄のような形なのですが、これは半分売りしていたのを買いました。
半分じゃ幸運も来ないかな^^;

 | ホーム |  »

インフォメーション

ご訪問くださり、まことにありがとうございます!
ごゆっくりしていってください。
少々コメントのお返しや訪問のペースが遅いと思います。
ご容赦ください。

検索フォーム

ブログランキング

もしお役にたちましたらクリックをお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。