FC2ブログ

男の料理に挑戦!!と諸々のこと

挑戦した料理のレシピや食に関することや諸々のことを書いているブログです。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

プロフィール

ダンキュイジ

管理人:ダンキュイジ
関東在住の会社勤めしている男です。
挑戦した料理や食に関することを書いています。
どうぞよろしくお願いします。

免責事項

ブログカテゴリー

全記事表示リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊香保旅行中の食事

先日、伊香保に旅行に行った際の食べたものについて今日は書いていきます。

旅行初日の昼は石段街にあるティーレスト サラという店で食事をしました。
群馬麦豚を使用した生姜焼き定食がおいしいとの噂を聞いたので行ってみました。
こちらがその生姜焼き定食です。
生姜焼き定食
ごはんの他に冷たいうどん(胡麻だれ)、漬物、小鉢がついています。
メインの生姜焼きは割と甘め味付け、肉は柔らかくて、生姜の味はあまりしませんでしたが、味としては好きな味でした^^

昼間、店の外観を撮らなかったので、夜、散歩したときに撮っておきました。
サラ
温泉街ぽくないお店ですが、おいしかったので行ってよかったです^^

次からは岸権旅館でいただいたものです。
旅館に着くとチェックインはフロントではなく、ラウンジに通されてそこで行ったのですが、待っている間、冷たいお茶と羊羹を出していただきました。
羊羹
旅館に泊まるなんてことは滅多にないのですが、何人もの方がいらっしゃるからですかね。こういった対応は初めてでした。

部屋にいくとお茶請けがありましたので、これもしっかりいただいちゃいました。
せんべい
せんべいにも岸権と旅館の名前が入っています。

そして夕食です。
まず献立。
献立 (2)

そして席に着いたときの全体。
全体

食前酒はあんず酒。
酒は飲まないのですが、少量ですしせっかくなので飲んでおきました。

箸付
箸付
白い四角いものはじゃが芋豆腐。
じゃが芋の豆腐なんて初めていただきました。

前菜
前菜
きゅうりがエシャレットで串刺しになっています^^;
エシャレットとエシャロットは別物だそうです。
エシャレットを食べたのは初めてでした。

椀替り
椀替り
写真ではよく見えませんが、鱧と鶏肉も入っています。
いいお出汁で、父はこれが気に入ったみたいでした。

刺し身
刺身
かまくらみたいな形をした氷の中に入っています^^
涼しげでいいです。

焼肴
焼肴
仲居さんが串を取って蓼酢をお好みでかけて頭からお召し上がりくださいと言うので、その通りかぶりつかせていただきました。

炊合せ
炊き合わせ
あつあつの丸茄子がおいしかったです。

台の物
台の物
上州牛サーロインだそうです。
まともな牛肉を久しぶりに食べました^^;

留鉢
留鉢
胡麻酢和えでおいしかったです。

食事
食事食事 (2)
豆ご飯はちょっとお焦げができています。
赤出汁には茄子が入っていました。
茄子は揚げてあるみたいです。
おいしかったので、今度やってみたいと思います。

水菓子はフルーツで、セルフで好きなだけ取ってくることができましたが、結構腹いっぱいになったので二人とも食べずに食事を終えました。

二日目、朝は朝食バイキングです。
朝食
取ってきたものは、なんだか和洋バラバラで、ここならではというものを全く取ってきていませんね^^;
左上に写っているオムレツは注文すると、その場で焼いていただけておいしかったです。
普段、家で朝食をこんなに食べることはないのに旅行先ですとなぜだかたくさん食べてしまいます。

昼は水沢うどんの予定でしたが、時間が合わず行くことが出来なかったのでパーキングエリアで立ち食いそばを食べて帰りました。
そこがちょっと残念でしたが、おいしいものをたくさん食べられていい旅行でした^^

スポンサーサイト

COFFEE SHOP Bunca(バンカ)

東武東上線、志木駅近くのBunca(バンカ)という店にお邪魔しました。
ここは自家焙煎という看板にちょっと興味をひかれたので入ってみました。
バンカ (3)

階段を上って、入ってみると店内は昼間ですが薄暗く、大きなスピーカーがあって、壁の棚にはレコードがたくさん。
ジャズが割と大きめな音で流れています。
こういうところをジャズ喫茶というのでしょうか?
看板からのイメージとはちょっと違っていました。

ブレンドコーヒーを注文。
バンカ
私には、少し苦みが強かったですがおいしいです。

普段、ジャズは聞きませんが、嫌いではないので音量大きめでも気になりませんでした。
居心地はよかったです。

弁天山美家古寿司で寿司を堪能!

先日、浅草に行ったことを書きましたが、その時の昼飯のことをもう少し書きたいと思います。

もう何年も前になりますが、9代目 林家正蔵さんが、まだこぶ平であった時代にテレビで、ここを紹介していて、それから、ずっと気になっていた店でした。

今回、浅草へ行こうと思い立ったので、どうせならと行く数日前に電話をしたところ、運よくカウンターの予約が取れました。
美家古寿司

当日、12時少し前に店に入ると7席あるカウンターのうち5席がすでに埋まっています。
奥にも何席かテーブル席がありましたが、数人座っていました。
予約しておいて良かった^^

握り12個と巻物のセットメニューを注文しました。

醤油皿は置いてありましたが、はけで煮切り醤油やツメを塗ってでてきますので、そのままいただけます。

出てきた順番は忘れましたが、
平目の昆布〆、赤貝、ほっき貝、真鯛、鰹、煮するめいか、才巻き海老、マグロのヅケ、小肌、穴子、キス、玉子、鉄火巻き、干瓢巻き
を店主の内田 正 氏に握っていただきました。

有名な方に握っていただいて感激でした!

本当は1個ずつ写真を撮りたいところでしたが、そんな雰囲気でもないので、食べることに専念しました。

ここの寿司は、煮てあったり、しめてあったり、といったネタが多いのです。
私は好きですが、寿司というと生のネタとうのがあると好みがわかれるかもしれませんね。

ごちそうさまでした!

ラーメン凪 豚王(渋谷)で昼飯と渋谷ヒカリエ

オリーブオイル、バジルソース、チーズが入っているラーメンがあるという渋谷のラーメン凪 豚王に行ってきました。

入り口で食券を購入し、席に着くとオーダーシートがあり、麺の硬さ、味の濃さ、香味油の量、ニンニクの量、チャーシュー、ネギのありなし、旨辛味噌の量を好みでオーダーできます。
取りあえず普通か少な目を選択して渡しました。

で、出てきたのが、このラーメン「翠王」。
翠王
上にチーズがドカッと乗っています。

スープを飲むと豚骨ベースですが、かなりバジルの香りがします。
麺はちぢれのない細麺でした。
チーズをスープに溶かすとマイルドになり、底のほうに辛味噌が沈めてあるようで、かき混ぜると辛みがでてきます。

味の変化を楽しめる、おもしろいラーメンでした。
ごちそうさまでした!

昼飯のあとは新しくできたスポットということで渋谷ヒカリエにも寄ってきました。

続きを読む »

珈琲所コメダ珈琲店

いつのまにか、ふじみ野市にコメダ珈琲店というところが出来ていたので行ってみました。

シロノワール


このシロノワールというのが名物のようです。

続きを読む »

 | ホーム |  »

インフォメーション

ご訪問くださり、まことにありがとうございます!
ごゆっくりしていってください。
少々コメントのお返しや訪問のペースが遅いと思います。
ご容赦ください。

検索フォーム

ブログランキング

もしお役にたちましたらクリックをお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。