男の料理に挑戦!!と諸々のこと

挑戦した料理のレシピや食に関することや諸々のことを書いているブログです。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

ダンキュイジ

管理人:ダンキュイジ
関東在住の会社勤めしている男です。
挑戦した料理や食に関することを書いています。
どうぞよろしくお願いします。

免責事項

ブログカテゴリー

全記事表示リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メニュー

ご訪問、コメントありがとうございます!

★料理
  挑戦した料理について書いています。

★道具についての話
  自分が持っている道具類について書いています。
  
★買ってきたものの話
  買ってきたものについて書いています。チーズのことが多いです。

★外ごはんの話
  外で食べたものについて書いています。

★クラフトについての話
  料理以外で自分が手作りしたものについて書いています。

★雑記
  料理関連以外の出来事や思ったことを書いています。

ブログランキングに参加しております。
クリックしていただけるとたいへんうれしいです!

FC2Blog Ranking



手作り味噌に挑戦してきました!

今回は手作り味噌を教わってきました!

材料は大豆、生麹、塩、大豆の茹で汁です。
茹でた大豆をつぶして、材料をすべて混ぜて練って、容器に仕込んだのが、こちら。
手作り味噌1

今日仕込んだばかりなので、まだ白く味噌っぽくありません。
手作り味噌2

これから発酵熟成が進んで、味噌らしい色に変わっていくんですね。

その他に料理もしてきました。
大豆のハンバーグ、ほうれん草のからし味噌和えです。
大豆ハンバーグ

大豆のハンバーグは、味噌にも使った茹でた大豆に鶏ひき肉を混ぜて作っています。
あとごぼうも入っているのですが、食感のアクセントになっていておいしかったです^^

味噌が食べられるようになるのは、夏から秋くらいだそうです。
どんな味に出来上がるのか楽しみですが、まだまだ先で待ち遠しいです!

鯖の3枚おろしとピリ辛焼き

先日、さんまの大名おろしを教わりましたが、今回は鯖の3枚おろしをやってきました!

大名おろしとの違いは、腹側と背中側と二度に分けて刃を入れて半身をおろすところでしょうか。

今回もおろしている最中は写真を撮れないので、最終的に出来上がった料理の写真です。
さばのピリ辛焼き

おろして焼いた鯖は、にんにく、しょうが、ねぎの青い部分、豆板醤、味噌、しょうゆ、砂糖などの調味料で作ったピリ辛のタレに絡めていただきます。
新鮮な真鯖で脂ものってて、香味ダレで食べるのは珍しかったですが、おいしかったです!

ひとりで1尾を3枚おろすのですが、調理に使ったのは半身の3分の2だけで、残りの半身と半身の3分の1は塩を振って持ち帰りです。
さば3枚おろし

きれいにおろせるかは別にして、これで30cmくらいまでの紡錘形の魚なら何とかできるかなぁ。。。でも家ではやらないだろうなぁ。。。汗

豚肉のしょうが焼き(塩味)に挑戦と懐かしい本

久しぶりに料理のネタを書きます。

埼玉県にはゴールデンポークというブランド豚があります。
先日、そのゴールデンポークの中でも上等のスーパーゴールデンポークのロース肉を入手しましたので、調理しました。

SGP (4)

今回は醤油ベースではなく、塩味のしょうが焼きを作ってみることにしました。

豚肉を酒とすりおろししょうがと塩で味付けして焼きました。
出来上がったのが、こちら!

塩しょうが焼き (5)

そう思って食べたからか、脂に甘みがある肉だなと思いました。
もうちょっと焼き色つけたかったですね^^;
でも、おいしかったです^^

とある本によるとブランド豚は全国に約260種、存在するそうです。
認定基準がある訳ではないので、そうなってしまっているらしいですよ。



先日、相互リンクさせていただいている、桃咲マルクさんのブログ(mamaの鍵)を見ていたら、おいしそうな料理の数々に交じって、とても懐かしい本を載せているのを見つけました。

「絵とき入門まんがかき方名コーチ」という本で、私も子供のころ持っていたなぁと思って見ていました。
(その記事が載っているのは、こちら!)

そして先日、実家に行った際に、さすがにないだろうなと思いつつ探してみました。
そうしたら、ありました!屋根裏収納にあったダンボール箱に眠っていました!
他にもたくさん懐かしい本やマンガがあったのですが、とりあえずこの本だけ持って帰ってきました。

まんがかき方

当時は全く気にしていませんでしたが、マルクさんが書いていた通り、有名なまんが家さんの住所がずらっーと載っています。
今、思うとすごい本ですね。

 | ホーム |  »

インフォメーション

ご訪問くださり、まことにありがとうございます!
ごゆっくりしていってください。
少々コメントのお返しや訪問のペースが遅いと思います。
ご容赦ください。

検索フォーム

ブログランキング

もしお役にたちましたらクリックをお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア

